SimpleCase プライバシーポリシー

私たち株式会社岡山システムサービス(以下、「当社」といいます)は、当社が提供するすべての製品およびサービスにおける利用者様(以下、「利用者様」といいます)に関する情報(サービスをご利用いただく利用者様に関する全ての情報を指し、以下、「利用者情報」といいます)を以下の通り取り扱います。

 

  • (適用範囲)
  • 本プライバシーポリシーは当社が提供するすべての製品およびサービス(以下、「本サービス」といいます)に適用されます。サービス別のプライバシーポリシーまたは利用規約等(以下、「個別規約」といいます)において個別に利用者情報の取り扱いを規定する場合は、個別規約も適用されます。本プライバシーポリシーと個別規約において矛盾が発生する場合は個別規約が優先されます。

     

  • (取得する利用者情報及び利用方法)
  • 当社は本サービスにおいて次のように利用者情報を取得及び利用いたします。
    1.ご提供いただく情報
    利用者様が本サービスをご利用いただくに当たり、以下情報のご提供をお願いする場合があります。ご提供は利用者様の任意ですが、ご提供いただけない場合、本サービスまたは本サービスの一部をご利用いただけない場合がございます。
    (1)利用者登録情報
    利用者様が本サービスをご利用開始いただく際、氏名、性別、誕生日等を登録させていただきます。これらの情報は本サービス上における利用者識別等に利用いたします。
    (2)保護者登録情報
    利用者様が本サービスをご利用開始いただく際、利用者様の保護者様の氏名等を登録させていただきます。また、利用者様の保護者様のメールアドレスと本サービスをご利用いただくために必要なパスワードをご登録いただく場合があります。これらの情報は本サービス上における利用者識別や保護者識別等に利用いたします。
    2.サービス利用情報
    当社は以下の情報を以下の目的で取得し利用する場合があります。
    (1)クッキー(Cookie)
    利用者様の設定内容の保存等利用者様の利便性向上のため、セッションの維持及び保護等セキュリティのため、広告の効果を計測したりより関心の強いご案内をご提供するため、利用者様が利用した本サービスに対する訪問回数及び利用形態、利用者様の規模等の把握により、より良いサービスを提供するためにクッキーを利用いたします。また、本サービスではGoogle Analyticsを利用する場合がございます。利用者様はクッキーの使用可否を選択できますが、クッキーの保存を拒む場合にはログインが必要なサービス等、本サービスの一部をご利用いただけない場合がございます。
    (2)アクセスログ
    利用者様が本サービスを利用した際にIP アドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語等の情報が自動で生成、保存されます。また、これらの情報は利用者環境を分析し、より良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用いたします。
    (3)サービス利用状況に関する情報
    本サービスでは、利用者様へのサービス提供のため利用者様が本サービスを通じて行った利用状況に関する情報を自動的に取得することがあります。利用者様の情報はシステム上当社サーバーを経由して送信され、この際、コンテンツのデータ形式、操作日時等もサーバー上に一時的に記録されます。
    なお、これらの情報の内、利用者様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、利用者様の同意等が無い限り当社は閲覧・利用することはありません。詳細はこちらをご参照ください。
    (4)第三者が運営するサービスのご利用に係る情報
    当社は、利用者様への最適なサービス提供のために、第三者から利用者情報を受領する場合があります。受領に際して、独自サービスを運営する提携事業者から利用者情報を受領する場合がございます。また、利用者様が第三者と連携したサービスをご利用される場合、当社は利用者様の利用者情報と当該サービスを紐付けるための内部識別子を自動的に発行し、当該第三者と共有することがあります。
    3.利用者情報の利用目的
    当社は取得した利用者情報を以下の目的で利用いたします。
    ・当社サービスの提供・改善・開発のため
    ・利用者様が本サービスを円滑に利用できるようにするため
    ・当社サービス利用に関する統計データを作成し改善につなげるため
    ・利用者様からのお問い合わせに対する対応のため
    ・現在提供している本サービスまたは今後提供を検討している当社サービスに関するアンケート実施のため
    ・今後の当社サービスに関する新企画立案を行い提供するため
    ・その他当社サービスに関する重要なお知らせ等、必要に応じた連絡を行うため
    ・当社サービスのセキュリティ、不正利用防止のため
    ・スパム行為や不正アクセス等、不正利用防止のため
    ・不正利用が発生した場合などに本人確認や連絡を行うため
    4.利用者情報の第三者提供
    当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。ただし、次の場合には、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することがあります。
    ・個人情報保護法以外の他の法令に基づき、個人データを第三者提供する場合
    ・人の生命、身体又は財産の保護のために個人データの第三者提供が必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

     

  • (利用者情報の委託)
  • 当社は利用目的の達成に必要な範囲内において利用者様から取得した利用者情報の全部または一部を業務委託先(外国にある委託先を含みます)に委託することがございます。その際、業務委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理される体制作りを行います。

     

  • (利用者の権利)
  • 利用者様はいつでもご登録されているメールアドレスやパスワード等の情報を、本サービスサイト上で確認、訂正・削除することができます。 利用者様は当社に対し、サービス上で確認できない個人情報の開示や利用目的の通知を求める場合、当社が別途定めた手続きに従って、次の場合を除き開示等を請求することができます。
    ・開示することで本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ・開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    ・開示することが法令に違反することとなる場合
    ・開示の請求がご本人からであることが確認できない場合

     

    開示の結果、当社保有の個人情報の内容が事実でないと利用者様が判断した場合は、当社が別途定めた手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。その場合、当社は利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。
    利用者様から当社への個人情報の提供は任意ですが、必要な情報をご提供いただけない場合、本サービスの一部を利用できない場合がございます。

     

  • (退会者の情報)
  • 本サービスのアカウントを削除した場合、利用者情報は関連法規及び社内規定に従って適切に処理いたします。

     

  • (本プライバシーポリシーの改定)
  • 本プライバシーポリシーは改定されることがあります。重要な変更にあたっては利用者様に対してわかりやすい方法にて改定内容を告知いたします。

     

  • (お問い合わせ)
  • 本プライバシーポリシーに関してご不明な点がある場合、本サービスにおける利用者情報の取り扱いに関するご質問・苦情・ご相談等があります場合はご連絡ください。

 

2020年11月1日 初版作成